My Workout

筋力トレを記録して総負荷量を可視化・分析できるiPhoneアプリ「My Workout」の開発と、筋トレ・ワークアウトに関するブログです。

筋トレの「ながら」はアリ?ナシ? 筋トレにベストな「ながら」を徹底比較。

ジムに行くと「走りながら」「インターバルを待ちながら」、多くの人々が様々な方法で時間をつぶしています。競技スポーツとは違って、ジムのトレーニングはそれ自体を「楽しい」と感じることは少ないので、その「スキマ時間」を有効に使おうとするのは当然と言えます。

しかし、この「ながら」が、場合によっては積み重ねたトレーニング時間を無駄にしかねません。

f:id:stage7:20201124185543j:plain

 

「ながら」にはどんな効果が? 

よく見かける「ながら」を評価するポイントを決めましょう。

  • 集中力:トレーニングへの集中を促す
    集中すれば効果が上がります。逆に注意散漫は怪我の元となります。体作りのトレーニングで怪我をしてしまうのは大きな本末転倒です。これ以上に大きな阻害要因はありません。
  • モチベーション:トレーニングを「やる気」にするか
    やる気・気分が乗れば、走る足も軽やかに、重いダンベルも軽くなります。「やる気」次第でいつものトレーニングの質が飛躍的に上がります。
  • 継続性:トレーニングを続ける後押しとなるか
    継続は力なり。ともすれば「つまらない時間」となり足が遠のくジム。自宅でも重い腰があがらず「明日やろう」となってしまいがち。そんな時、「○○しながらやろう」と動機付けになれば効果大です。

 

「ながら」を評価・比較

ポイントごとに効果を3段階(👍の数)で評価した結果がこちらです。

ながら シーン 集中力 モチベーション 継続性 評価
ゲーム 待ち時間   👍   1
メッセージ 待ち時間   👍   1
SNS 待ち時間   👍   1
スマホの動画 待ち時間   👍 👍👍 3
マシンのテレビ 有酸素運動   👍👍 👍👍👍 5
ジムのBGM 待ち時間
有酸素運動
👍     1
仲間とおしゃべり 待ち時間   👍👍👍 👍👍 5
音楽 待ち時間
有酸素運動
👍👍👍 👍👍👍 👍👍 8
ラジオ(音楽&トーク) 待ち時間
有酸素運動
👍👍 👍👍 👍👍👍 7
何もしない、黙々とトレーニング 待ち時間
有酸素運動
👍👍👍     3

コンテンツの内容などによって評価に若干の差は出ますが、傾向としては概ね平均的な結果ではないでしょうか。

 

考察・結論

一般的に「視覚(目)を使う」コンテンツ(ゲームや動画)の消費は集中力を下げる傾向にあります。

f:id:stage7:20210619102726j:plain

一方、視覚を使わなくても「理解力」を要するもの(トークなど言葉からなるコンテンツやコミュニケーション)も集中力を奪います。

さらに、コミュニケーションは「筋トレに関するもの」(トレーニング仲間とのSNSやおしゃべり)はモチベーションアップに繋がりますが、筋トレと無関係だと逆効果です。

f:id:stage7:20210619103124j:plain
また、一人では成り立たないコミュニケーションは相手の都合に依存するため自分でコントロールできません。さらに、「仲の良いAさんがジムを辞めた」「いつも居るBさんが苦手」などマイナスに作用してしまう場合もあります。

これらのことから

  • 視覚を使わない
  • 理解力を要しない 
  • 自分でコントロールできる

の全てを満足する「音楽」最も「ながら」に適しているといえます。

トークの少ない音楽中心の音声番組(ラジオ・ポッドキャスト)はその次に適しています。ある程度、ジムの機器の扱いに慣れている状態なら怪我の心配も低く、トークに耳を傾けながらのトレーニングも「継続性に効果あり」ですね。

f:id:stage7:20210605111046p:plain

 

「ながら」に適したデバイスは?

筋トレしながら音楽を聞くとしたら、最も適したデバイスはスマホでしょう。

しかし、ジムの中には「スマホ禁止」のジムもあります。そんな場所では、音楽専用のプレーヤーが必要になります。

さらにもう一つの選択肢として、スマートウォッチのApple Watchがあります。手首に装着するのでスマホや音楽プレーヤーなどデバイスを持ち歩く必要がありません。

 さらに、Apple Watchなら音楽を楽しみながら、同時に筋トレを詳細に記録することもできます。

このiPhone/Apple Watchアプリ「My Workout」をインストールすればそれが可能になります。

My Workout - 筋トレのカンタン記録・分析アプリ

My Workout - 筋トレのカンタン記録・分析アプリ

  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

iPhoneで筋トレのルーティンを設定しておけば、Apple Watchに今日のメニューが自動設定されます。

表示される種目・セット内容を淡々とこなして行くだけで、いつ・どこで・どの部位を・どれだけ(総負荷量)鍛えたかが詳細に記録されます。

記録したデータはiPhone上でカラフルなカレンダーチャートマップとして確認でき、あなたの筋トレを科学的にサポートしてくれます。

さらに、アプリの記録画面をさっと左にスワイプすると「音楽再生コントローラ」が表示され、曲名確認、一時停止、前後曲移動、音量変更が行えます。面倒なアプリ切り替え操作で集中力が途切れることはありません。

f:id:stage7:20210605110327j:plain

 

どうぞご活用ください。