My Workout

筋力トレを記録して総負荷量を可視化・分析できるiPhoneアプリ「My Workout」の開発と、筋トレ・ワークアウトに関するブログです。

フィットネスジムでのスマホ利用、アリor ナシ問題。どこまでならOKなの? 大手4社のルールまとめ。

 フィットネスジムでのスマホ利用、アリなのかナシなのか、どこまでならOKなのか迷いますよね。

さすがにプールに入る時は諦めますが、有酸素運動やジムエリアなら急な連絡に備えて手元に置いておきたくなるものです。

最近流行りの24時間オープンのジムの場合、夜間や早朝はスタッフが居ないのでマナーは利用者に託されます。

実際、これらのジムではマシンに陣取ったままスマホを操作している人も頻繁に見かける今日このごろです。

そんなわけで、大手各社フィットネスジムのルールを調べてみました。

f:id:stage7:20201124185543j:plain

 


 

ルネッサンス

よくあるご質問|フィットネスクラブ・スポーツジムの【スポーツクラブ ルネサンス】

携帯(スマホ)での通話は所定エリアにてお願いいたします。 ジムエリアでは、メール、ゲーム、音楽視聴などが可能です。 ロッカー内では、プライバシーの観点から、携帯電話の利用をご遠慮いただいております。

ゲームまでOKと明記するのはなかなか自由?なルール設定ですね。 

 

コナミスポーツクラブ

施設利用ルール|メンバーサービス|コナミスポーツクラブ

携帯電話やタブレット端末は、マナーモードなど、音の出ない設定でご使用いただき、通話の際は、フロントおよび館内指定の場所をご利用ください。
浴室・サウナ・プール・プログラム参加中での携帯電話およびタブレット端末のご利用はお控えください。

こちらもマナーモードでの利用ならば用途に制限はないようです。

 

ティップネス

【ティップネス】トレーニングジムでのマナーは?

マシンやストレッチマットを占有しての長話、トレーニング以外の行為、
携帯電話、スマートフォンなどの通信機器についてマシンやストレッチエリアの上で、他の方のご利用を妨げるような長時間の操作、および通話・撮影・録音・録画はご遠慮ください。

 「他の方の利用を妨げるような」ということは「混んでいるのに本来の目的以外でその場を占有」ということでしょう。

逆に「空いていれば占有していていも全く問題なし」ともとれます。

 

ゴールドジム

マナーアップキャンペーン実施中!... - Gold's Gym Japan(ゴールドジム) | Facebook

■携帯電話のマナーアップの徹底
スタッフが常駐し常に注意を呼びかけておりますのでインターバル中の携帯電話の操作やジムエリアでの通話の禁止、また写真撮影やSNS等の投稿も硬く禁止しております。(所定の位置にセルフィスポットを設置しております。)

さすがというかゴールドジムは徹底していますね。

マシンで休憩しながらのスマホ利用は明確に「禁止」のようです。

 

どこのジムでも共通しているのはロッカールームでは厳密にNG

着替える場所ですから当然ですね。勘違いされるような紛らわしい行為も避けるべきです。

 

インターバルタイマーで使ってもダメなの?

別にゲームをしているわけでも無く、マシンの使い方を動画で見たりインターバルタイマーがわりに(トレーニングのための道具として)使うなど、本人にはスマホを使う「正当な理由」があると思っても、第三者の目に「スマホで遊んでいる」と映ればジムへのクレームやマシンの取り合いなどトラブルの原因にもなます。(そもそも、スマホを使っていなくとも、長時間のマシン占有だけでトラブルは起きます

なので、厳しいジムでは一律「禁止」扱い、逆に緩いジムでは「明示的にOK」としているのだと思います。

あとは、厳しいジム or 緩いジム、どちらを選ぶかは利用者任せ、と行ったところでしょうか。

これらのルールの設け方も、各ジムの差別化ですね。

 

筋トレを記録するには?

ルールの厳しいジムでルールの守りながら筋トレの記録もとりたい、そんな時はどうしたらいいでしょうか?

  • その場で紙のノートにペンで記録する
  • 終わった後に思い出してスマホに入力する

もっとスマートな方法は無いの?

そんな人にオススメなのが「スマートウォッチで記録する」です。

 

Apple Watch標準アプリ「ワークアウト」

スマートウォッチの代名詞ともいえるApple Watch。

標準で入っているApple 純正のアプリ「ワークアウト」を利用すると筋力トレーニングを記録することができます。

f:id:stage7:20201124191241p:plain

使い方は簡単です。

筋トレを始める時に「記録開始」、終わった時に「終了」を操作するだけです。

ただし、記録されるのはその「経過時間」と、その時間に応じて計算された消費カロリーのみです。

単に、「いつ」「何分間」筋トレしたかを記録したい、だけであればこのアプリで十分です。

ただし、どんな種目で何キロの負荷を何セット行ったかなど、詳細な筋トレの記録は行うには機能不足です。

 

筋トレ記録アプリ「My Workout

筋トレを記録するアプリ「My Workout」を利用すれば、Apple Watchで詳細に筋トレを記録することができます。

My Workout - 筋トレのカンタン記録・分析アプリ

My Workout - 筋トレのカンタン記録・分析アプリ

  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

種目/負荷/回数/セット数をはじめ、筋トレをした場所まで詳細に記録できます。

f:id:stage7:20210809141810p:plain

 記録した内容はiPhoneでカレンダーやマップとして確認きます。

さらに様々なチャートで可視化されるので、結果を長期的に分析して計画を練り直すことに役立ちます。

 

 

どうぞお試しください。